月1回日曜診療 駐車場70台・診療予約システム完備
がん温熱療法施行施設(サーモトロン-RF8 EX Edition)
〒869-0503 熊本県宇城市松橋町きらら2-2-15
0964-33-4133

宇城市 内科 耳鼻咽喉科 耳鼻科 アレルギー

TOPクリニック案内医師の紹介診療案内設備案内論文紹介診療予約

イメージ 耳鼻咽喉科
マルチスライスCT導入! 保険外診療 季節の病気 求人

左のQRコードを携帯電話から読取ってご覧ください。

TOP»  めまい

めまい診療

市中病院でのめまい統計

図に示しますように2001年の宇野らの報告によると市中病院において、めまいの原因の約60%は耳が原因となっております。
一方脳梗塞や脳出血などの脳が原因とされるめまいは10%弱となっております。
めまい診療においては耳鼻咽喉科での診察が重要と考えられます。
またすべてのめまい疾患の中で約40%は良性発作性頭位めまいとなっております。
当院においては本症にする理学療法(耳石置換法と呼ばれております)を積極的に行っております。
治りにくいめまいの中に良性発作性頭位めまい症が隠れている可能性があります。
当院では赤外線CCDカメラにてより正確な良性発作性頭位めまい症の診断と治療を行っております。

当院で行っているめまいの原因診断のための検査

めまいを主訴に当院を受診していただいた患者さんに対しては、表に示しているような検査を行い、総合的にめまいの原因精査を行います。
具体的には重心動揺計により、からだのバランスの程度を評価します。
純音聴力検査により聴力を調べます。
これによりメニエール病や突発性難聴などの聴力障害を伴うめまい疾患の鑑別を行います。
シェロングテストは血圧を10分間の安静後、起立直後、起立から10分後の3回測定し、最高血圧、脈拍、脈圧(最高血圧と最低血圧の差)を調べることで起立性低血圧などの立ちくらみをきたす疾患の鑑別を行います。
赤外線CCDカメラ下の眼振検査を行い異常な眼球運動がないかを調べます。
眼球運動についてはすべてハードディスクに保存しておりますので、めまいの診断および治療経過を説明させていただくのにとても有用です。
良性発作性頭位めまい症の診断と治療に最も最適な検査です。
さらにPanasonic社のメディテスターを導入しておりますので、従来のような電極を顔面に貼付する必要なく、短時間で指標追跡検査、視運動眼振検査、視性抑制検査を行うことができます。
これらの検査を行うことにより小脳や脳幹部障害によるめまい疾患の鑑別が可能となります。
またメディテスターを使用することによりカロリックテストも短時間に行うことができます。
これにより内耳障害の診断が可能となります。
最後に嘔吐や頭痛の強いめまい患者さんや、眼振検査にて脳の障害からくるめまいが疑われた場合は、頭部CTを行っております。
遠隔画像診断を放射線科専門医に行ってもらっていますので、30分以内にインターネットを介して専門的な診断結果をえることが可能です。
このように当院ではより精度の高いめまい診療ができるシステムを構築しております。
めまいでお悩みの方は受診されて下さい。