内科について

内科について、例えば風邪や生活習慣病(高血圧、高脂血症、糖尿病、動脈硬化症)など、診断・治療・アドバイスをいたします。
さまざまな疾患の原因・診断・治療の十分な説明はもちろんのこと、皆様の体質や生活習慣等をふまえ、より健康的な暮らしができるようお手伝いさせていただきます。
病気のことだけでなく、健康上の些細な心配事でも遠慮なくお尋ねください。
詳しい説明と誠意を持った対応をさせていただきます。皆様方の頼りがいのある“かかりつけ医”をめざし、地域に根付いた医療に貢献していきたいと考えています。

糖尿病内科について

糖尿病、メタボリック症候群、生活習慣病、高脂血症などの疾患の診療を行っています。
また、甲状腺、下垂体、副腎などの内分泌疾患の診療も行っています。

生活習慣病

生活習慣病とは高血圧症、糖尿病、高脂血症、高尿酸血症、脂肪肝などが、代表的な疾患ですが、その他に「がん」も挙げられます。
いずれの疾患も予防が重要なことはもちろんですが、早期発見、早期治療が重要です。
そのためには特に自覚症状がなくとも、定期的に検診などを受けることが必要不可欠なことです。
疾患が発見されたら、それに対し直ちに治療(食事・運動など生活習慣を改善する、必要に応じて薬を併用するなど)を開始して、定期的な通院・治療・検査を継続していくことが必要です。

禁煙治療

喫煙は生活習慣病による動脈硬化症の進行を促進し、心筋梗塞などのリスクを高めます。他にも様々な病気を引き起こす可能性があります。

煙草には強い依存性があり、煙草に含まれるニコチンによるもので一般的に“ニコチン依存症”と呼ばれます。
ニコチン依存症は、自身では症状を改善させることは困難なことがあり医療機関で治療を行うことがおすすめです。